学生ハウジング主催の賃貸管理セミナーのタイトルバックナンバーです。

賃貸管理セミナー

オーナー様に役立つ情報をお伝えしてきた過去のGH賃貸管理セミナーのタイトルバックナンバーです。

2012年度 第3回GHG 賃貸管理セミナー(2012.9.15)@学生ハウジング本社

  • 現役大学生(学生ハウジングインターンシップ実習生)からコミュニケーションツールとしてのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の重要性を報告いただき、学生ハウジングの対策を説明いたしました。
  • 現役大学生(学生ハウジングインターンシップ実習生)から自己のお部屋探しの経験や感想をもとに、お客様の見るポイントを報告いたしました。
  • 原状回復工事のタイミングで出来る小さな投資で大きな効果を生む改装工事の事例を報告いたしました。

2012年度 第2回GHG 賃貸管理セミナー(2012.7.21)@学生ハウジング本社

  • 賃料滞納が敷金精算業務に及ぼす影響について報告しています。
  • 夏休み以降の斡旋シーズンの期間における、賃料の下落率や部屋探しをする学生数を過去のデータをもとに報告いたしました。
  • 学生のお部屋探しのタイミングを予測し、先手を打った競争力のある物件づくりの重要性を説明しました。

2012年度 第1回GHG 賃貸管理セミナー(2012.7.8)@学生ハウジング本社

  • 2012年4月から現在、そして11月までの直近の学生動向を報告しています。
  • 人気設備ランキングの時代の変遷を見ながら、無料インターネットサービスなど、あってあたりまえ、ないことが不利益であるという考え方を説明いたしました。
  • 賃料滞納を防止することの重要性と対策を報告し、さらに敷金設定の考え方についても説明したしました。

2011年度 第5回GHG 賃貸管理セミナー(2011.9.24)@ハートピア京都

  • 斡旋の最前線にいる営業社員から、直近のお客様動向を報告し、春までに満室にする有効な手段を紹介していたしました。
  • お客様が一番に見られるホームページの検索履歴から、お客様に指示される物件とその傾向を報告しています。
  • 物件をご案内した現場から聞かれるお客様の声から、早期客付けのヒントとなる注意点を紹介いたしました。

2011年度 第4回GHG 賃貸管理セミナー(2011.8.28)@ハートピア京都

  • 入居者から頂いた苦情から給排水設備を例にして、物件の計画的なメンテナンスの重要性を説明いたしました。
  • ゴミ出しマナーに見られる学生気質の変化を考えながら、長期入居者の維持と早期客付けのヒントを報告しています。
  • 敷引、更新料の最高裁判決について、内容のみ簡単に解説をいたしました。

2011年度 第3回GHG 賃貸管理セミナー(2011.7.10)@ハートピア京都

  • 家賃を管理会社である弊社が預からない理由(預ることのオーナー様のリスク) を説明いたしました。
  • 退去業務に関わるリスクの内、敷金返還作業にスポットをあてて、 トラブル対策などをわかり易く解説しました。
  • 家賃管理に関して、滞納者への対応は重要な業務となります。 家賃等取立行為規制法の動向を踏まえつつ、家賃滞納者への対処方法を わかり易く解説しました。

2011年度 第2回GHG 賃貸管理セミナー(2011.6.25)@ハートピア京都

  • 留学生の取り込みをしたいけれど、その実態がわからず、闇雲に不安感をお持ちの オーナー様が多いと聞きます。留学生とそれ以外の入居者に対する苦情データなどを比較しつつ、 留学生のお部屋探しの実態を報告しています。

2011年度 第1回GHG 賃貸管理セミナー(2011.5.28)@ハートピア京都

  • 2010年度斡旋期間に成約に至った物件の特徴をデータ化しました。 そこから見える昨年からの動向を報告しています。
  • 2010年度斡旋期間に聞かれたデータ化するには難しいが、重要なヒントが隠されているお客様の声を紹介しています。斡旋の最前線にいた営業マンが聞いた、お客様の生の声から感じる昨年からの動向を報告しています。
  • お部屋探しに来られる前に受験生の親は多額の出費を強いられている現状や、  入試システムの変化など、これまでにない角度からお部屋探しの現状を報告しています。

2010年度 第8回GHG 賃貸管理セミナー(2010.8.29)@ハートピア京都

  • 定期借家制度を活用した賃貸経営のリスク回避方法を、従来の普通借家契約と比較しながら、 わかり易く解説しました。

2010年度 第7回GHG 賃貸管理セミナー(2010.7.31)@ハートピア京都

  • 2010年3月に実際行った原状回復査定業務から実例を拾い上げ、退去時に起こる賃貸経営の リスクマネジメントを解説いたしました。

2010年度 第6回GHG 賃貸管理セミナー(2010.7.3)@ハートピア京都

  • 在校生による空室対策と入居率の維持が必要なこの時期に、打つべき対策をデータを交えて報告しました。
  • 弊社が実践する家賃督促に対する思想と実務の実態をつつみ隠さず報告しました。
  • 家賃の取り漏れリスクを減らす施策の一つを例にあげ、メリット、デメリットを明確にして報告しました。

2010年度 第5回GHG 賃貸管理セミナー(2010.6.26)@ハートピア京都

  • 在校生による空室対策と入居率の維持が必要なこの時期に、打つべき対策をデータを交えて報告しました。
  • 弊社が実践するインターネットツールを使ったお客様の対応の例を報告しました。
  • 家賃の取り漏れリスクを減らす施策のひとつを例にあげ、その実現には何をクリアーすべきかを報告しました。

2010年度 第4回GHG 賃貸管理セミナー(2010.6.5)@ハートピア京都

  • 物件担当者が感じる入居者の質の変化とクレーマー化する保護者についての対処を報告しました。
  • 2010年4月と5月に寄せられた苦情票の内容を紹介しました。月ごとに変化する設備トラブルとその対応について報告をしています。
  • ECOという視点からオンリーワン物件のご提案をしました。電球の種類によって違う消費電力の差と投資のバランスを解説しました。

2010年度 第3回GHG 賃貸管理セミナー(2010.5.23)@ハートピア京都

  • 過去4年分のリノベーション事例からみるオンリーワン物件の取り組みを紹介しています。学生の声を反映した物件づくりのノウハウと幅広い工法の数々を報告しました。

2010年度 第2回GHG 賃貸管理セミナー(2010.4.29)@ハートピア京都

  • データで見る2009年度斡旋期間に指示された物件(産大エリア、松ヶ崎エリア)を紹介しています。客観的に見た担当エリアの市場動向と学生ハウジングでの動向をデータを用いて解説しました。
  • 2009年度斡旋期間に聞かれたお客様の声と対応事例(産大エリア、松ヶ崎エリア)を紹介しています。斡旋の最前線にいた営業マンが聞いたお客様の生の声と、現場のひと工夫を報告しました。
  • 2009年度斡旋期間に見る埋もれることないオンリーワン物件(産大エリア、松ヶ崎エリア)を紹介しています。供給過多の中、最初にインパクトを持たせる物件づくりをしたオーナー様が勝ち組となったことを、その事例交え斡旋の最前線にいた営業マンが報告しました。

2010年度 第1回GHG 賃貸管理セミナー(2010.4.17)@ハートピア京都

  • 2009年度斡旋期間に成功した物件の改装事例(衣笠エリア)を紹介しています。お金をかけず、即効性のある改装事例を厳選して報告しています。
  • 2009年度斡旋期間に聞かれたお客様の声(衣笠エリア)を紹介しています。斡旋の最前線にいた営業マンが聞いたお客様の生の声と、現場のひと工夫を報告しました。
  • データで見る2009年度斡旋期間に指示された物件(衣笠エリア)を紹介しています。客観的に見た担当エリアの市場動向と学生ハウジングでの動向をデータを用いて解説しました。

2009年度 GHG 賃貸管理セミナー(2009.10.17)@ハートピア京都

  • 大阪高裁更新料判決の主旨説明をオーナーズセミナー出席出来なかったオーナー様向けに行いました。
  • 学生ハウジングが考える更新料に対する方向性を説明しました。