2014年09月11日 インターンシップ あと1日!

こんにちは、京都女子大学の藤井ですsun

14日間のインターンシップもあと一日となりましたdash

今日は一日巡視点検といって、物件の様子を確認しに行きました!

入居者の方が住みやすいようになっているか、建物にひび割れや塗装の剥がれはないか、等を確認しながら写真に収めていきます。それも、目で見るだけではなくて、手で触ってみたり、コンクリートの音を聞くことも大事だと知りましたflair

巡視点検では、物件の様子を確認するだけではありませんでした!

その物件のオーナーさんがおられたら声をかけ、何気ない会話から信頼関係がつくられていることがわかりましたshine

入居者の方との話を聞くこともできましたhappy01

 

13日間だけでも、不動産会社のお仕事は、私が最初に思っていたものと全然違うことがわかりました。

最初はお客様に物件を紹介するというのが、私の不動産会社に対するイメージでしたが、様々な業務があることがわかりましたsign01

明日はインターンシップ最終日!最後まで頑張りますnote

2014年09月09日 インターンシップ12日目!残り2日!!

こんにちは。京都女子大学の藤井ですbud

インターンシップも残り2日となりました!

今日は鍵交換、巡視点検、オーナー訪問、空室まわりなど外に出る業務が多かったのですが、とても天気が良くて物件の写真を撮るのに最高の日でしたsun

鍵交換は実際にやらせていただきましたwrenchやり方は難しくなかったのですが、ねじの締め具合が難しかったですsweat01

オーナー訪問では、新たに物件を管理させてもらうという交渉に同行させてもらいました。

今回はオーナー様の都合もあり交渉のお話はあまりできませんでしたが、何度も伺いオーナー様との信頼関係を深めていくことも大事だとわかりました。

移動の車でも不動産会社の仕事について教えてもらい、また新たに仕事を知ることができましたhappy01flair

2014年09月08日 セミナー終了!&物件まわり

こんにちは。京都女子大学の藤井ですbud

昨日、セミナーの発表を終えましたsign01少し手が震える程の緊張感は久しぶりでしたbearingsweat01

一緒に発表する社員さんと何度もリハーサルもしたので、いつも通り発表できたと思いますhappy01

今回、「女子学生のお部屋探しのホンネ」というテーマだったので、私は自分の意見や大学でとったアンケートの発表をしたので、内容は難しくありませんでしたが、構成やしゃべり方が難しかったです。

来てくださったオーナーさんはとても意識の高い方ばかりで、「楽しみにしてきたよ」とか、頷きながら聞いてくださったり、帰るときにも「良かったよ」と声をかけてくれたのが嬉しかったですconfidentnote

今日は様々な物件を見に行ったりしました。改装後のマンションや新築マンションも見に行きましたが、どのように改装したのか丁寧に教えてくださりとても勉強になりましたsun新築マンションはホテルのようなかっこいいところがたくさんありましたshine

実際に部屋の写真を撮ってみたりもしましたが、撮り方など改善しなければならないポイントがたくさんありましたcamera

2014年09月06日 セミナー参加

こんにちは。京都女子大学の藤井ですbud

今日は成年後見制度のセミナーに参加しました。私には難しく感じましたが、明日のセミナーの雰囲気がわかったので良かったですflair

明日は最初から最後までの段取りをしっかり確認して、来てくださったオーナーさんにもっと笑顔で挨拶し、気持ち良く帰ってもらえるよう頑張りたいですpunchhappy01

明日のセミナーのリハーサルもして、ほぼ完成となったので明日は緊張してもちゃんと話せるように今日の夜はイメージトレーニングしますmoon3note

 

2014年09月05日 インターンシップ半分経過!

こんにちは。京都女子大学の藤井ですbud

インターンシップの14日間のうち、8日間が過ぎ、セミナーは明後日となりましたsign03

最初はセミナーの資料作りも大変でしたが、だんだんと形になって良くなってきたので、あと一日しっかり練習して当日に備えたいと思いますhappy01

今日も物件を見に行き、やっぱり他と違う特徴のある物件はその物件の良さを感じましたconfidentnote途中ですごい大雨rainにあって大変でしたが見に行けて良かったです。

 

2014年09月02日 インターンシップ5日目

こんにちは。京都女子大学の藤井ですsun

今日はセミナーのリハーサルと、ゼミの先生との中間面談がありましたclover

セミナーのリハーサルでは、訂正しなければならないところもたくさんでてきました。大学の授業での発表とは違い、実際にオーナーさんに聞いてもらうものなので、日にちも迫ってきましたがじっくり考え直していきたいと思いますthinksweat01

ゼミの先生との面談では、同じゼミの友達の様子も聞くことができ、みんな頑張っているんだなと思い、私もさらにやる気が出ましたhappy01

家賃督促の電話を実際にさせてもらい、また新たな仕事の体験もできましたshine

働き始めたら電話対応は絶対あることだと思うので、言葉遣いなど、実際に皆さんが電話している様子も見て学んでいこうと思いますtelephoneconfident

2014年09月01日 9月突入!

こんにちは。京都女子大学の藤井です。bud

二日間お休みをいただき、今日はインターンシップ5日目ですsun社員さんの名前もだいぶ覚えてきました!wink

休日はバイトや体を動かしたり、24時間テレビも少しだけ見ましたtv

今日はセミナーの資料作成・リハーサルと物件見学に行きました。

セミナーのリハーサルでは初めて新入社員さんと合わせてみましたが、統一感がなかったり伝わらない部分がたくさんあり難しく感じましたbearing

発表の順番は私が一番最初なので、もっと最初にオーナーさんの興味をひくことができるように、さらに良くなるよう思考したいと思います。

物件見学はファミリー向けの物件を見に行きました。いつもは一人暮らし用の物件を学生のそのままの目線で見ていたので、ちょっと見方が変わり、違う物件も見学できて良かったですnote

 

2014年08月29日 インターンシップ4日目

こんにちは、京都女子大学の藤井です。

今日は午前中にオーナー訪問、午後からセミナーの資料作成を行いました。sun

ドラマに出てくるような豪邸に住むオーナーさんの家への訪問に同行させてもらい、とても緊張しましたbearingsweat01 物件の改装や入居の契約についての話は難しく、私が簡単にわかるようなことではありませんが、最後に人生の先輩としてお話してくださり、今日もとても良い経験になりましたconfidentnote

新入社員さん方とのお昼休みに、去年行われた日管協のセミナーを見せていただき、今回のセミナーでのスライドのアニメーションや話すスピードが参考になりましたflair

来週にセミナーのリハーサルがあるので、より良くなるように本番に向けて頑張りたいと思いますpunch

やっぱり頑張るためにはしっかり休養をとることも大事だと思うので、この土日はゆっくりして、来週も頑張りますhappy02

2014年08月28日 インターンシップ3日目

こんにちは!京都女子大学の藤井です。 今日は今年入社された方々とセミナーの資料作成、管理空室に行きました。 セミナーの原稿は大学生のレポートのようになってしまい、とても難しいです。 大学ではこれでもオッケーかもしれませんが、オーナーさんを招待して行うセミナーなので大学生の視点を生かしてもっと興味を持ってもらえるよう、また明日も頑張ります! 管理空室では3件の物件を見に行きました。 白く塗りなおされたフローリングや天井にこげ茶色の間仕切り扉のある物件や、外に竹が飾られていて旅館のような物件など、全然違う物件を見ることができました(^^)私は一人暮らしをしたことがないので、きれいな部屋を見ると一人暮らししてみたいなと思います。

2014年08月26日 インターンシップ2日目!

こんにちは、京都女子大学の藤井です。 インターンシップ二日目です! 今日はセミナーの打ち合わせ、管理空室、退去チェックをしました。 管理空室と退去チェックでは、実際に物件を見て汚れや傷のチェックをしました。 私は一人暮らしをしたことがないので、きれいな部屋を見て一人暮らしをしてみたいなという妄想が膨らんだり、その一方で、部屋のきれいさを保つために行われている仕事の大変さも実感できました。 実際に物件を見たことで、こんなきれいな部屋に住みたいなぁ、このデザインがはかわいくて印象に残るなぁ・・・などと考えながら、今回セミナーのテーマにしている「清潔」や「デザイン」というのは、同じような条件の物件で悩んだ際にとても大きな鍵になるということがわかりました。また、オーナーさんに会って、やはり優しそうな方だと印象が良かったので、私たちの考えや思いがオーナーさんにしっかり伝わるようなセミナーにしたいです!

2014年08月25日 インターンシップ初日!

こんにちは、京都女子大学の藤井です。

今日からインターンシップで約3週間仕事内容を教えていただいたり、セミナーに向けての準備をします。

今日は各店舗への挨拶、新築マンションを建てるためのオーナー訪問、セミナーに向けて今年入社された方々と話し合いをしました。

各店舗へ連れて行ってもらった際に、仕事の内容や売れる物件にするための工夫などたくさんお話を聞くことができました。

オーナー訪問では、セキュリティ会社の方とインターネット会社の方と同行させてもらい、防犯カメラとホームセキュリティを

つけることの交渉を実際に見て聞きました。営業の様子を知ったり、実際に女子専用マンションに行って改善点を教えていただきました。オーナーさんはとても良さそうな方でした。

セミナーの話し合いでは私にはなかった視点を聞くことができたり、また、共感できる話もたくさんありました。

みなさんとても優しくて安心したとともに、ちょっとでも貢献できるように短い間ですが頑張りたいと思います。

初日からとても内容の濃い一日でした!明日からも頑張ります!

2014年08月08日 屋上のある物件

 

CIMG7361.JPG昨日の写真ですが、

屋上はきもちがいいですね

晴れていたら布団を干すこともできます!

(16).JPG

今日は台風も近いようなので、洗濯物はとりこみましょう

(違う物件の写真です)

 

ニックネーム いっちー

2014年08月05日 立命館大学オープンキャンパス

こんにちは^^

去る8月2日、3日は京都市内の多くの大学でオープンキャンパスが開催されました!
もしかしたら、今このブログを見てくださってる方の中にもオープンキャンパスで直接お会いした方がいらっしゃるかもしれませんね^^

実は私、オープンキャンパスに行くのは初めてだったので妙にワクワクしてしまいました(笑)

高校生の時は遠いからという理由で行かず、大学生になってからも実行委員等をやっていたわけではなかったため行かず、社会人になって初オープンキャンパスとなりました^^

 

一人暮らしをご検討中の方の相談で多いのが

1、周辺環境(どこの地域に住んだらいいのか)

→お部屋探しをされる方の多くは遠方からお越しの方なので、当然気になりますよね!

 

2、家賃相場

→全国規模で見ればもちろん、京都市内でも家賃相場はやや異なりますね。

 

3、安全面

→ご両親は勿論、受験生ご本人からも「セキュリティーが気になる」という意見が挙がりました。初めての一人暮らし、心配ですよね。


学生ハウジングでは京都に詳しいスタッフが周辺環境・相場について丁寧にご回答いたします!また、セキュリティー面についてはオートロック付き物件やテレビドアホン(モニター付きインターホン)の設置された物件を多数ご用意いたしております!

是非、お気軽にお問合せください^^

 

つるきち^^

2014年07月24日 夏の電気代おいくらですか?

こんにちは!つるきちです^^

京都は連日蒸し暑く、蝉の大音量での合唱が続いております。


昨日帰宅すると6月20日頃~7月20日頃までの1ヵ月分の電気代の検針結果が届いていたのですが、2000円を切っていました!
真夏や真冬は光熱費が嵩みがちですが、なんとか抑えることができました^^


そこでなぜ抑えることが出来たのかについて考えてみたのですが、まず私はエアコンをあまり使いません。
ではなぜエアコンを使わなくて済むのかと言うと、
1、部屋が東向きなので日中の強い日差しが入らず熱こもりにくい
2、6.5帖のお部屋で家具もそれなりに置いているので、扇風機だけでも十分やっていける

*暑さの感じ方には個人差があります。

というわけで本日は夏の光熱費を抑えられそうな「北向き」のお部屋をご紹介いたします!

「プチハウス梶谷」
http://www.3215.co.jp/rooms/detail.html?bid=281&rid=2&sc=202

家賃+共益費(水道代込み)=38,000円!!!!

しかも全室角部屋!
 

京都_お部屋探し_学生.jpg

なかなかの素敵な外観^^

京都一人暮らし_賃貸.jpg

洋室8帖でこの価格!
私自身初めてこの物件に行ったときのことはよく覚えていますが、入った瞬間「え!このお部屋でこの低価格?!」
と感動しました。

堀川北大路 徒歩4分
地下鉄烏丸線北大路駅(北大路バスターミナル)徒歩10分

佛教大学、同志社大学、大谷大学の学生さんには特にお勧めです♪

「プチハウス梶谷」についてもっと詳しく知りたい!という方は
コチラhttp://www.3215.co.jp/rooms/detail.html?bid=281&rid=2&sc=202



それでは、暑さに負けず、夏をお楽しみください!

2014年07月16日 心温まる物件!

こんにちは。


今回は以前、可愛らしいクロス(壁紙)が特徴のお部屋としてご紹介しました「レディースハイツ西ノ京」について、別の視点からおすすめポイントをご紹介いたします。

詳細はこちら☞ 

http://www.3215.co.jp/rooms/list.html?free_text=%EF%BE%9A%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BD%B2%EF%BE%82


私がイチオシする「レディースハイツ西ノ京」の良さは写真では少しお伝えするのが難しいのです。
というのもそのおすすめポイントというのが・・・・


すぐ近くに住んでいる家主様がとても親切で温かい方なんです!!!!!泣


これはもう本当に住んでみないとわからないかもしれませんが、一人暮らしをしていくうえで、そういった温かい方の存在は本当に大切だと思います。
 

 

一人暮らしだからこそ、そういった人と人との繋がりを大切にしてみませんか?


おわり



 

戻る 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29