大学進学をきっかけに一人暮らしする学生は、自分が住む場所を探さないといけません。
学生マンションを選択すると、さまざまなメリットを受けながら生活できます。
この記事では、学生マンションのメリットと学生寮や一般のマンションとの違いを紹介します。
学生マンションは一般的なマンションや学生寮に比べて、
セキュリティやコミュニケーション、立地、設備などの面で多くのメリットがあります。
大学進学のために住む場所を探すのなら、学生マンションを検討してみてはいかがでしょうか。
この記事では、大学進学で一人暮らしする住居を探している方向けに、
学生マンションのメリットや学生寮、一般マンションとの違いについてわかりやすく解説します。
学生マンションのメリットは初めての一人暮らしでも心地よく生活ができる
初めての一人暮らしで住む場所を選ぶときは、学生マンションのメリットを把握した上で、選択しましょう。
未成年も入居するためセキュリティがしっかりしている
学生マンションは、一人暮らしを初めてする方や未成年の方が住む学生だけのマンションのため、
セキュリティ対策がしっかりとしている点がメリットです。
例えば、防犯カメラの設置やオートロックで関係者以外の立ち入りを監視しています。
また、女子学生専用のフロアや学生マンションもあり、
未成年の女子学生もしっかりとしたセキュリティ環境で新生活を送れるでしょう。
学生マンションを選択すると、遠方へ送り出す家族へ安心感を与えられます。
入居している人は同世代で友達ができやすい
同じエリアにある大学に通う同世代の学生が同じマンションに住むため、
友達ができやすく孤独を感じにくい点も学生マンションのメリットです。
一般のマンションでは、マンション内に住んでいる人は年齢層も職業もさまざまで不安を感じることも多いでしょう。
しかし、学生マンションでは学生だけが住むマンションのため、気兼ねなく学生生活を満喫できます。自然に友達になるケースも多くあります。
食事付きの物件もあり栄養面でもサポートしてもらえる
一人暮らしをすると栄養が偏りがちになりますが、学生マンションによっては、
食事が提供されるため、バランスと栄養のある食事を取れる点もメリットです。
メニューを管理栄養士が考案している学生マンションを選ぶと、
自炊が苦手な方も食事面の心配をせずに生活できるでしょう。
生活費の面でも、コンビニエンスストアや宅配、外食に頼る回数も減り、経済的な負担は減るはずです。
通学する大学に通いやすい位置にマンションがある
多くの場合、学生マンションは大学に通いやすい位置にあるため、通学に便利な点もメリットです。
大学進学のためのマンションを選ぶ際、土地勘がないと
「マンションから大学までどのくらいの時間がかかるのか」「電車通学する際はどのように乗り換えるのか」など、
不安に思う方も多いでしょう。
その点、学生マンションなら通う大学のすぐ近くにあるので迷う心配がなく、
短時間で通学することが可能です。
また、電車で通学する場合でも、複雑な乗り換えは不要なケースが多いので、安心感があるのが利点です。
備え付けの家具など設備が充実しているマンションがある
備え付けの家具やインターネット設備などが充実しているのも、学生マンションのメリットの一つです。
一般的に、家具やインターネットは入居者が自分で手配しますが、学生マンションでは、スムーズな学生生活をスタートさせるため、すでにそれらが完備されている場合があります。
初めて一人暮らしをするときには家具を揃えたりインターネットを契約したりするための初期費用がかかりますが、そうした費用や手配するための時間を節約できることも、学生マンションの魅力です。
学生マンションと学生寮、一般のマンションとの違い
学生マンションと学生寮、一般のマンションとの違いを知っておくと、満足できる住まい選びができるでしょう。
学生マンションとは学生だけが入居できるマンション
学生マンションとは、言葉のとおり学生だけが入居できるマンションです。
学生に特化したマンションのため、学生生活をサポートできるサービスが充実しています。
物件の中には、食事付きのマンションや管理人が常駐、家主様が近隣または同敷地内に在住しているケースもあり、自分の好みに合わせた選択ができます。
学生マンションと学生寮の違い
学生マンションと学生寮の大きな違いは、生活するスタイルです。
学生寮では、門限が定まっていたり、相部屋、洗濯機の共用だったりと、共同生活する上で自分が自由に使える空間などに制限があります。
一方、学生マンションは基本的に門限がなく、自分だけが使える設備も充実しています。
もちろん学生マンション自体の利用規約は従わないといけませんが、学生寮で設定されるような厳格なルールは、あまり見受けられません。
また、学生寮によっては、上下関係や寮の運営会議をはじめ、主体的に寮を運営していく雰囲気もありますが、学生マンションはオーナーや管理会社に運営をほぼ一任できるところも特徴の一つです。
学生マンションと一般のマンションの違い
学生マンションと一般のマンションの違いは、入居できる人の範囲です。学生マンションの入居条件は学生ですが、一般のマンションは学生に限らず、職業や年齢に関係なく、さまざまな人が入居できます。また、学生マンションでは、卒業と同時に退去しないといけませんが、一般のマンションでは、職業が変わっても住み続けられます。さらに、一般のマンションは大学の位置に関係なく建っているため、選択するときは通学方法など事前確認が必要です。
京都の学生マンションは学生ハウジングにお任せください
学生マンションを初めての一人暮らしの場所に選ぶと、セキュリティや大学への通いやすさをはじめ、多彩なメリットがあります。
また、学生寮や一般のマンションとの違いを明確にしておくと、より学生マンションのメリットを感じられるでしょう。
学生ハウジングは、京都の大学生が快適に学生生活を過ごせるよう、賃貸物件や学生マンションなどのお部屋探しをお手伝いしています。
京都市内の多くの大学、専門学校と提携を結んでいる点も特長です。
京都で学生マンションをお探しの際は、ぜひ学生ハウジングへお問い合わせください。
秋野 安宣
学生様の初めての一人暮らしをサポートさせていただきます!
私自身も大学進学時に京都に来ました。約20年京都に住んでいます♪
是非素敵なお部屋を見つけるお手伝いをさせて下さい☆
現在、弊社管理物件にお住まいの方、学生ハウジングでお部屋を契約した方へ
お部屋をお探しのお友達やご家族はいらっしゃいませんか?
紹介前に登録フォームにてご登録いただき、ご成約いただければ、
「ご紹介者」「ご紹介された方」それぞれに3,000円のキャッシュバックいたします!
「こういう条件のお部屋がいいな!」や「こんなお部屋は無いの?」と気になった方は、いつでもお気軽にお問合せ下さい。
もちろん学生ハウジングでは、他にも多数の物件を掲載しております
気になる方は、学生ハウジングの公式HPで探してみましょう!
電話で直接聞いてみたい方はこちら!※スマートフォンの方は電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。
京都産業大学正門前店 0800-111-3215
立命館衣笠店 0800-200-3215
北山店 0800-919-3215
もちろん、直接お店に来店もできますよ ※店休日だけ事前にご確認下さい。