学生マンションで同居はできる?条件や注意点を解説

学生マンションでの同居は難しいことが多いですが、場合によっては同居できる可能性もあります。同居に必要な条件や注意点を知った上で物件を探しましょう。本記事では学生マンションで同居が難しい理由や、許可がおりる条件などを中心に解説します。


学生マンションでの同居は、一般のマンションと比べると難しいです。学生マンション特有の事情やルールを知っておきましょう。

本記事では学生マンションでの同居を考えている人に向けて、同居するためのポイントや注意点を解説します。

 

学生マンションは単身向けが多い


学生マンションの間取りは、1Rや1Kをはじめとした単身向けのものがほとんどです。

構造も一人暮らしを想定しているため、多くの学生マンションでは2人以上の同居が難しいとされています。
 

同居が難しい理由


学生マンションで同居が難しい理由は、騒音や設備の問題にあります。

一人暮らしを想定していることから、学生マンションの防音性は基本的に高くありません。

同居をしているとどうしても物音が大きくなってしまうため、他の住人への迷惑を考慮して不可となる場合が多いです。

また、部屋の設備や内装も2人暮らしだと使用率が高くなり、劣化が早まります。この点も単身限定としている理由です。
 

ですが、学生マンションでも同居ができる可能性もあります。

大家さんや管理会社に相談すれば、条件次第で特別に許可がおりることもあるでしょう。
 

内緒で同居を始めたらどうなるの?


単身限定の学生マンションで、許可を得ずに同居を始めるとさまざまなトラブルが発生する恐れがあります。
 

入居者が増えることを報告しないのは契約違反にあたります。

そのため、悪質とみなされる場合は契約解除と強制退去を言い渡されるかもしれません。

契約解除とまではいかなくても、家賃や共益費の増額、追加支払いが必要となる可能性があります。
 

また、火災保険は契約者のみの適用です。

そのため、万が一火災が発生した場合、同居人の損害や賠償責任などが保険の対象外になります。
 

学生マンションで同居をするには

 

学生マンションで同居をしたい場合は、同居が可能な物件を探すしかありません。

ただし、単身限定の学生マンションは、ほぼ同居は不可能であると思っておいた方がよいでしょう。

2人入居が可能な物件を選ぶか、大家さんや管理会社からの許可を得られる物件を見つけましょう。

 

2人入居が可能な物件を選ぶ


学生マンションの多くは単身向けがほとんどです。

2人入居可の物件も少数ございますが、途中から同居する場合は大家さんや管理会社への申請が必要です。

申請をして認められ、契約内容の変更手続きを行うことで同居が認められるようになります。
 

大家さんや管理会社に許可をもらう


単身限定の学生マンションの場合でも、同居の許可がおりることがあります。

可能性は決して高くはありませんが、入居後にどうしても同居が必要になった場合は、大家さんや管理会社に相談してみてもよいかもしれません。
 

以下のような条件下だと、同居を認められる可能性が高まることもあります。

 

  • 期間を限定して同居する
  • 同性同士で同居する
  • 兄弟や姉妹など血縁者と同居する
  • 共益費(管理費)や家賃を割り増しする

 

同居する際の注意点


学生マンションでの同居をする際は、以下の3つに注意しましょう。

特にお金の問題は家賃や光熱費の支払いに直結し、学生生活を揺るがす恐れがあります。

十分に注意して計算しておきましょう。
 

同居を解消するリスクを考える


友達や恋人同士で同居する場合、相性の悪さやケンカ、片方の都合などによって同居を解消するケースが少なくありません。

話し合った上で同居解消に至ればよいものの、一方的な解消や、同居人がある日突然いなくなった場合などは、家賃や光熱費の支払いに影響する恐れがあります。
 

仲が良いときには考えにくいリスクですが、同居をする際はマイナスな状況も想定しておきましょう。
 

お金に関して話し合っておく


家賃や共益費(管理費)、光熱費など、部屋単位で請求される費用は、事前に分担ルールを決めておきましょう。

半分ずつ払う、更新費用を少しずつ貯めておく、共有の消耗品は交互に購入するなど、できるだけ明確に決めておくとトラブルを防げます。また、支払いが遅れた、できなくなった際の対応も決めておくと安心です。
 

同居人との間にルールを決める


仲が良いカップルや友人同士でも、一緒に住むと相手の知らない一面が見えてきます。

掃除の頻度や食器を洗うタイミング、洗濯する時間など、些細なことでもストレスが溜まることも多いです。

片方ばかりが我慢してしまうのはよくありません。ルールをつくって快適な生活ができるようにしましょう。
 

特に家事は1人の負担が大きくなりやすいため、家事分担は公平に決めておくことが大切です。

 

学生マンションでの同居には事前準備が必要


学生マンションは、多くが単身者向けの同居ができない物件です。

間取りも1Rや1Kがほとんどで、生活スペースの問題もあります。

同居をしたい場合は、2人入居が可能な物件を選ぶようにしましょう。途中から同居する場合も、大家さんや管理会社に申請してください。
 

学生同士の同居は、相性の不一致や同居の解消、お金の問題などが起きる可能性があります。

同居を始める際はそうしたリスクも考え、万が一の場合の対処方法やルールを決めて慎重に進めるようにしましょう。

 

line_dots4_green.png

 

現在、弊社管理物件にお住まいの方、学生ハウジングでお部屋を契約した方へ

 

お部屋をお探しのお友達やご家族はいらっしゃいませんか?

 

紹介前に登録フォームにてご登録いただき、ご成約いただければ、

 

「ご紹介者」「ご紹介された方」それぞれに3,000円のキャッシュバックいたします!

 

line_dots4_green.png

 

「こういう条件のお部屋がいいな!」や「こんなお部屋は無いの?」と気になった方は、いつでもお気軽にお問合せ下さい。

 

line_dots4_green.png

 

 

問い合わせbanner.PNG

もちろん学生ハウジングでは、他にも多数の物件を掲載しておりますwink

気になる方は、学生ハウジングの公式HPで探してみましょう!

 

お部屋探しbanner.PNG

電話で直接聞いてみたい方はこちら!※スマートフォンの方は電話番号をタップすると直接電話を掛けられます。

京都産業大学正門前店 0800-111-3215

立命館衣笠店 0800-200-3215

北山店 0800-919-3215

もちろん、直接お店に来店もできますよcatface ※店休日だけ事前にご確認下さい。

 

店舗確認banner.PNG

 

 

| ブログトップへ |