新年明けましておめでとうございます。
皆さんはお正月をどこで、誰と迎えられましたか?
さて、京都のお正月の風習のひとつに「をけら参り」というものがあります。
をけら参りは、祇園祭で有名な八坂神社で行われる年越しの祭りです。
12月28日の早朝、古式にのっとって火をきり出し、
大晦日午後7時半すぎに、5つのをけら灯籠に、その火を移します。
大晦日の夜から元旦にかけて神社を訪れる参拝者たちは、
をけらの火を火縄に移し、消えないように回しながら 家路を急ぎます。
この火で雑煮を炊き、神棚の灯明に火をともして、
新しい1年の無病息災を祈るのです。
「雑煮」と言えば、各地方でこれほど「食文化」の違いが顕著なものはないですね。
少し、京都のお雑煮を紹介しますね・・・
白味噌仕立てで、主な具といえば、丸小餅・かしらいも・雑煮大根・小芋などです。
「今年1年、丸くして人と争わず、出世して人の頭になるように
との願いが込められています。 そのために、すべての具は丸いのです。
雑煮椀に蓋はしません。正月には「歳神様」をお迎えしており、
雑煮をいただく部屋は神聖であり、ちりやほこりがあるわけがないため
、雑煮椀に蓋をする必要はないというのがその理由です。
雑煮椀にある、一見、蓋に見えるものは、実は蓋ではなく取り皿なのです。
皆さんの出身地方の「お雑煮」はどんなお雑煮ですか?
「初詣」には出かけられましたか?どんな願い事をしましたか?
今年こそ世界中の人々にとって、平和で安寧な一年となりますように。
“Imagine all the people living life in peace“
MM
(付録)「京都の人気初詣SPOT」
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20011215A/index.htm